
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タコにご注意

エギング中毒へ ご訪問有り難うございます ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


ランキング参加中です よろしければ応援の

ぽちっと お願いします
   
 ↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 釣りブログ エギング                へ
にほんブログ 村

今日はタコについてのご注意です と言っても 最近感染しつつある舞烏賊のココロのSOTONGさんのタコウイルスではなく

『ヒョウモンダコ』です 昨年11月位から福岡県筑前海の海岸で

今年の6月には長崎県壱岐の海岸でも発見されています 本来なら南九州などが生息域とされているタコです

hyoumon2.gif

このタコは唾液腺にフグと同じ神経毒のテトロドキシンの猛毒を含み 噛まれると呼吸困難や

心肺停止を引き起こし 最悪の場合死亡することもあると言う怖い タコなんです

体長は10cm程の小型のタコで刺激を受けると全身のリング模様が現れます

触らなければ危険は無いとのこと 普通こんな模様のタコ触りませんよね

けど知らなければ触っているかも(怖)

もし噛まれたときは 安静にして救急車を呼ぶなどして医療機関で治療を受けてくださいとのことです

詳しいことは 
佐賀県HP をご覧ください

もしこのタコがエギに掛かった場合は 玄海水産振興センター(0955-74-3021)まで連絡を

エギンガーの皆さん一度はタコ釣った記憶があるかと思います このこと頭のどこかに記憶してれば

危険な目にあうこと無いかとおもいますよ

くれぐれもネタの為に素手で触ったりしないでくださいねSOTONGさん(笑)

しかし今年は何かとタコの話題多いですね ワールドカップを予想したタコや猛毒のタコ 

そして猛毒のヒョウモンダコより恐ろしい SOTONGさんのタコウイルス(爆)

今年はタコの当たり年かも

今日も大雨ですが週末には晴れマークも 悶々モードのエギンガーさんで週末は賑わうでしょうね


ぽちっとしなかったら 皆さんにも『ヒョウモンダコ』が釣れるかも(爆)


ランキング参加中です よろしければ応援の

ぽちっと お願いします
   
 ↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 釣りブログ エギング                へ
にほんブログ 村
[ 2010/07/14 08:50 ] 釣り | TB(0) | CM(22)

おはようございます。

タコ怖いですね~(>_<)
気持ち悪くて触ろうとしたくないですが
エギに巻きついたら触りそうですね(^_^;)
覚えとこ~(^^♪
[ 2010/07/14 10:42 ] [ 編集 ]

通行人@さん おはようございます 確かにエギに巻きついたら

触ってしまいますよね 覚えておいて損は無いとおもいますよ
[ 2010/07/14 10:53 ] [ 編集 ]

おおおお~コレは知りませんでした!
気をつけます!!

我が家は知らずにもし釣れたら
好奇心でキープして食べちゃうかもです^_^;
[ 2010/07/14 11:31 ] [ 編集 ]

テツロウさん こんにちはー 知らなかったら私も間違い無くお持ち帰り

でしょうね その前に心肺停止になってると思いますけど(笑)

こちら方面よりテツロウさんの方が遭遇する確立高いかも

くれぐれも気を付けてくださいね
[ 2010/07/14 11:44 ] [ 編集 ]

普通に居ても触る気にはなれませんが、
エギに抱きついたら離さないといけないので
当然触ってしまいますね。勉強になりましたm(__)m
死に至るような猛毒をもったタコがこの辺にいるとは…
温暖化のせいですかねぇ(´~`)
[ 2010/07/14 12:00 ] [ 編集 ]

こんにちは~
このタコ、TVで放送やってたのを見たことあります!!
普通にタコは釣れても触りませんが、気をつけたいですね。

豪雨で被害は出てませんか?
佐賀市内、結構、浸かりますから・・・
[ 2010/07/14 12:15 ] [ 編集 ]

te2さん こんにちはー 猛毒持ったタコが近くにいるなんて怖いですよね

私も嫁に聞いて初めて知りました 温暖化少なからずと原因あるでしょうね

自分で書いて自分か触らないよう気を付けないと^^
[ 2010/07/14 12:41 ] [ 編集 ]

taka10さん こんにちはー 見たことあったんですね 気を付けないと

思わず触ってしまいそうです

今のところ被害ないですよ 佐賀市内確かにすぐ浸かりますよね

家の近くにも超有名スポットありますよ(笑)

そちらは被害無いですか
[ 2010/07/14 12:43 ] [ 編集 ]

危険なタコもいるんですね~

SOTONGさんに早く教えないと!!

タコタコ喜んで触りそうです(笑)
[ 2010/07/14 13:25 ] [ 編集 ]

mikiっちさん こんにちはー SOTONGさんに早く教えてあげてください(笑)

こんな危険なタコがいるなんて タコもバカに出来ませんね
[ 2010/07/14 13:42 ] [ 編集 ]

タコウィルスの開発者ですから、当然このタコ知ってますよ!

ってかタコの話題になると、最近いつも私の名前がでてくるのは何故なんでしょうか?(爆)

私、いつも言ってるでしょっ!!
タコ嫌いです!
スカンタコ!(笑)
[ 2010/07/14 23:28 ] [ 編集 ]

エギングを始めて、初めてタコを釣った時に注意したのが
「豹紋蛸じゃないか」
って事でした。

小学生の時に図鑑で見て、その模様と色に衝撃を受けてたので、蛸=豹紋蛸っていうのが頭から離れなくて・・・(笑)

でも、実際は幸か不幸かまだ釣った事無いんですよね(爆)
[ 2010/07/15 01:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そんな危険なタコがいるとは知りませんでした。
知らなかったら多分触っているでしょう。気を付けます~
[ 2010/07/15 01:16 ] [ 編集 ]

SOTONGさん こんにちはー やっぱり知ってましたか 流石タコウイルス開発者

タコ嫌いなんですか 大好きなのかと思ってました(笑)

[ 2010/07/15 11:29 ] [ 編集 ]

ゆきさん こんにちはー ゆきさんも知ってましたか

しかしこのヒョウモンダコの模様凄いですよね 見るからに毒ありそうですよね

釣れない事祈るしかないですね

[ 2010/07/15 11:31 ] [ 編集 ]

どんとさん こんにちはー 私も全然知りませんでした

タコ釣れた日には迷わずリリースでしょうね^^
[ 2010/07/15 11:32 ] [ 編集 ]

海には怖い生物沢山いますよね。
今回紹介されていた毒を持った生物や牙者など。
僕の相方で男勝りのお姉ちゃん、毎年両方に噛まれて
ますね。
ちょっとぐらい学習してほしいものです(´ ▽`).。o♪♪
[ 2010/07/15 19:00 ] [ 編集 ]

イザッチさん おはようございます 海には怖い生物沢山居ますね

気をつけないといけませんね 男勝りのお姉ちゃん毎年噛まれてるのですか

学習して欲しいけど お姉ちゃんらしくていいじゃないですか ネタにもなるし(笑)
[ 2010/07/16 06:11 ] [ 編集 ]

こんばんは[s:18295]

確かテレビで見た気がしますが…すっかり忘れてました

タコも魚も怪しい奴が釣れたら、直接は触らないようにしなきゃですね

[ 2010/07/16 20:12 ] [ 編集 ]

ツリマサさん こんばんはー タコも侮れませんね

怪しいやつは触らないようにしないといけませんね どんな危険があるかわからないですからね
[ 2010/07/16 20:19 ] [ 編集 ]

おはようさんです。
毒のあるタコがいるんですか(@_@;)
知りませんでした。
そのタコ、気色悪いんで、絶対リリースです(>_<)
以前、グアムでタコに噛まれた時には、ビビリました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[ 2010/07/17 08:07 ] [ 編集 ]

エギンガーZさん こんにちはー Zさんも知らなかったんですね

見た目悪いので間違いなくリリースですよね この週末Zさん爆釣するのえしょうね^^
[ 2010/07/17 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazz18.blog122.fc2.com/tb.php/49-c4a686c1


